niji-zou(c) 2009 Shuzou Hayashi / butterfly・stroke inc. All Rights Reserved.
 


虹に電話
20071106(カ) 
月あかりのなかを歩く

 

渋谷のタワーでジョニーミッチェルのトリビュートものを買う。
その中のビョークの1曲が聴きたくって、ぱっと買う。
部屋に急いで帰り、ざっと聴いた。
でもそのなかで彼女だけが異質な感じで
ビョークとビョーク以外との音の世界がとてもちがっていて
たとえば、旅する時にきくだろうか?とふと思う。
これだけ好きなのに旅している時にビョークは聴かない???
でもでも、よーく考えてみると、
僕は旅しないじゃんとあらためてきずく。

僕は一日中、机と椅子のあいだにいるし、
一日、1000歩も歩いていないように思う。
生意気だよね僕は、旅もしないのに、
旅している時にビョークを聴かないなんて、
ごめんなさい、ビョーク。
僕には旅はとりあえずむいてなさそうだし、
独りだと飛行場の手前ですぐ帰ってきちゃうと思うから、
とりあえず、今の僕にできることは歩くこと。
帰りに一駅歩く。海岸まわりで1時間とすこしぐらいかかる。
海岸には街灯もなく、真っ暗でとてもきれいいだった。
ちょうど満月で、ゴーゴーとした波の音を聴きながら、
月あかりのなかを歩く。海が月いろだった。
夜中の1時ごろで誰にも会わなかった。
でも、暗がりが怖くてビクビクしたのも久しぶりだった。

歩きながら、ヴェンダースの「パリ テキサス」を思い出す。
1度、荒れ地をスタントンのようにまっすぐ歩いてみたい。
まぁ、荒れ地じゃなくても、もくもくと歩きたい。
僕には日常と非日常の区別があまりないので、
「旅をしない僕」というキーワードにつまずきそうだけど、
今の僕には歩くことが最高の贅沢かもしれない。
だって、僕には歩いているときに
別の意味で生きているリアリティがある。

歩き疲れて、3時におやすみ。
終日、ジョニーミッチェルのトリビュートものを聴く。

林さんへの質問募集!!

いつも「虹に電話」の
ご愛読ありがとうございます。
読者の方々に林さんに対する質問を募集します。
仕事に関する事からプライベート、
またはこんなお題について語ってほしい!ということまで
みなさんの興味のあることをおしえてください。
応募はこちらから


バックナンバー
2007-08-03(キ)ポテトサラダ
2007-05-13(ニ)朝4時の太陽
2006-12-26(カ)たくさんの雨