9時半におはよう。
パンとコーヒー。
たくさん雨を抱えこんでいる雲がとてもきれいだった。
午後、ひとりでデザイン。
夕方、シブヤへコーヒー豆などを買いに行く。
帰りがけにタワーによる。バッハを2枚。
「平均律クラヴィーア曲集」
「無伴奏ヴァイオリンのためのソナタとパルティータ」
平均律といい、無伴奏といい、
意味はよくわかんないけど、カッコイイ。
平均律と平行線が言葉としてちょっと似ていることも
意味もなくうれしかったりする・・・。
このごろ、あたまのなかの線路が迷路のようになっているが、
あの平行線の、ミニマルずきの僕の謎がひとつわかった。
そしてお互いを知らない。
そしてお互いがとてもよく似ている。
そして誰のものでもない。
ミニマルは最後、エゴレスでピースなかんじなんだと思う。
これは子供のすてることのできない毛布のようなもので、
いつかは忘れてしまうものかもしれない。
でも僕は誰のものでもないものにひかれる。
誰のものでもない空。誰のものでもない土地。
土地は誰かのものになっているけれど、人のきめたことで、
アリは何処にでもホームをつくれるし、
タンポポは何処にでも咲いて、種は何処にでも飛んでいく。
いつかはやってみたいことのひとつで、
空き地や、グラウンドの脇とかに
花の種をこっそりと、うえてみたい。
知らないうちに花が咲いて、
みんなニコニコしているかんじがいい。
5年ほど前に「花椿」でTシャツのデザインをしたことがある。
僕のテーマは「誰のものでもない、目の幅の涙」だったことを
思いだす。
物語性をデザインしてみたいと試行錯誤していて、
「にじぞう」につながっていった思い出のデザイン。
ここから「にじぞう」が始まっていたようなきもする。
よくみると、2本の涙は線路のように、
ミニマルで平行線になっている。
このころより、おき忘れた毛布を探していたんだと思う。