niji-zou(c) 2009 Shuzou Hayashi / butterfly・stroke inc. All Rights Reserved.
 


虹に電話
20061226(カ) たくさんの雨


 

9時におはよう。久しぶりの雨。
3ヶ月かけてきた仕事の終わりがみえてきた。
昨晩はクロとふたりでちいさな打ち上げをやる。
ふたりでこの3ヶ月をふりかえるが、
とても深くて、ひとりではたどりつけないものだった。
ともに歩んでくれたクロ、おつかれさまでした。

午後、友達から子供がうまれたよという連絡がある。
弾んだ声だった。無事にうまれて本当によかった。
僕もとてもしあわせな気持ちになる。
ベビーベットのなかでは、新しくやってきてくれた君が
たよりなく、たよりなく、パフパフしてるんだろうな。
みんなが、君をのぞき込んでいるんだろうな。
僕は世界で一番の場所はベビーベットだと思っている。
そこでは、すべてが小さくて、たよりなくて、
そして、誰のものでもなく、
ひとりではそこへはいれないけれど、
僕は「にじぞう」といっしょにベビーベットにはいっていく。
「にじぞう」はそこにはいるものとして生まれた。
僕はこの1年、はげしくすごした。
毎日がすぎていくことはしょうがないとして、
バビーベットからの距離だけは知っておきたい。
そして、僕は毎日、ベビーベットへダイブする。

夜になっても、雨はやまなかった。
夏の誕生日にいただいたアジサイが
きれいなベージュ色のドライフラワーになっている。


冬の雨の日にアジサイで夏を思い出す。
夜中、はげしく雷もなりだし、
ワクワクして、外にでる。道路は水であふれていた。
傘にあたる雨音を聴きながらひとり散歩をする。
まるで、初めてきくサイコーの音楽のようで、こころもおちつき、
静かにこの1年をふりかえることができる散歩だった。
おおくの人に助けられつづけた1年だったと思う。
ありがとうございました。

服も靴もびしょぬれで、きがえて3時におやすみ。



林さんへの質問募集!!

いつも「虹に電話」の
ご愛読ありがとうございます。
読者の方々に林さんに対する質問を募集します。
仕事に関する事からプライベート、
またはこんなお題について語ってほしい!ということまで
みなさんの興味のあることをおしえてください。
応募はこちらから


バックナンバー
2007-08-03(キ)ポテトサラダ
2007-05-13(ニ)朝4時の太陽
2006-12-26(カ)たくさんの雨